音楽療法ライブ&セミナーについて

2017年度、私たちは、現 NPO法人心のおしゃべり音楽工房の上馬5丁目音楽室で長くおかあさんといっしょに音楽療法を受けて育った子どもたち(もう大人になりました!)とその仲間たちの、成人後の音楽活動支援の形として、「音楽療法ライブ」という事業を立ち上げました。

2018年3月から、赤い羽根共同募金の助成を受け、年に一度、3月29(ミュージック)日を「音楽療法の日」と位置づけ、自閉症のゆうたくんを中心とした「ゆうたバンド」を結成し、彼らが大好きな曲や、今、子どもたち〜若者たちの間で流行っている曲からゆうたくんが選曲し、「ぼくたちの卒業式」というストーリーのある参加型演奏ライブ「世田谷区音楽療法ライブ」を行なっています。

2019年 この活動は、他の発達支援事業所や放課後等デイサービスの行事イベントとのタイアップや、育児中のおかあさまたちのための、保育園でのミニライブ&セミナーなどの形で発展し始めました。

2020年 私たちは、音楽を使ったコミュニケーション・アプローチ法である音楽療法のノウハウを、多くの保護者・支援者・介護者の方々に是非知っていただき、覚えていただいて、単なるカラオケではない「音楽療法ライブ」という音楽の楽しみ方を、もっと身近なものにしていただくための「音楽療法ライブ&セミナー」計画をはじめました。

2021年 2月 文化芸術活動継続支援事業補助金を受け、0歳〜3歳までの親子のための「オンライン子育て音楽サークルAiAi」を立ち上げました。
     9月 KooKサポートメンバーの企画で、生きにくさを抱える人々に向けた音楽イベント「おんがく療法ってなんだろう?」を開催しました。
    11月 東京都より認定書の交付を受け、認定NPO法人になりました。

A.会員としてのご利用

♪NPOの会員となって、その活動に参加してくださるとともに、自ら音楽芸術活動イベントを主催していただくことができます。

♪正会員の支援対象ご家族には、音楽療法ライブ開催前の2ヶ月間に、曲ごとに個別の支援計画が立てられ、参加のご家族が音楽療法ライブにおいて最大限の自己表現を楽しめるよう、担当セラピストがお手伝いいたします。

♪また、有事の際等、同「音楽療法ライブ」をオンラインで開催したり、受けたりすることもできます。

♪正会員の参加については、改めてのお申し込み等は不要です。

♪年会費は、4月~翌3月の間に、年1回ご入金をお願い致します。

B.一般のご利用

♪会員登録せずに、開催ごとにホームページやFacebookページ、公式LINEなどからのお知らせをご覧いただき、参加申し込みをしていただくこともできます。

♪音楽療法ライブでは、音楽療法士が専門技術を活かして、即興で対象ご家族を支援します。


♪音楽療法ライブ&セミナー(企画タイトルは自由設定できます)の開催を希望されるグループや団体をご存知の場合、ご紹介いただければ開催に向けてご説明に伺います。

参加の方法と手順は下記のとおりです。
(1)メールアドレスの登録、または、公式LINEにご登録ください。
(2)メールまたは郵送にて、お申し込みチラシをお送りいたします。
(3)お申し込み欄に、下記のとおりご記入の上、写真スキャンしてメール添付、または公式LINEに貼付、またはFAXでお送りください。
   メールアドレス:info@kokorotalkmusic.or.jp
   FAX番号:03-5450-7658

①お申し込み者のお名前、性別、
②参加のお子様または支援対象のご家族のお名前、性別、ご生年月日、
③お住いの地域(市町村まで)
④ご連絡のつくお電話番号・メールアドレス
(4)担当させていただくスタッフから受付完了のご連絡をいたします。
(5)参加されるお子様、または支援対象ご家族への対応に必要な注意事項などがあれば、担当スタッフにお伝えください。リクエスト曲も承ります。その他、当日の持ち物・環境における注意事項などがあれば、担当スタッフからお伝えいたします。
(6)参加費用が設定されている場合には、事前にお振込またはクレジットカード決済をお願いいたします。

   ▼決済ページへはこちらから▼
   https://kokorotalkmusic.or.jp/onlinesettlement/

(7)当日は、ご来場登録者リストのお名前チェックを経てご入場ください。

copyright (C) NPO KOKORO TALK MUSIC STUDIO
All Rights Reserved.

お問い合わせはこちらから Lineお友達追加お問い合わせはこちらから Lineお友達追加