Message

音楽療法は、子守唄という「おかあさんの技」から生まれたと言っても過言ではありません。

 まだ話すことができない赤ちゃんが泣く時、おかあさんは、一緒に暮らしているうちに、TPOと泣き方で、甘えたいのか、お腹が空いたのか、お尻が気持ち悪いのか、気分的不快なのか、体調が悪いのか、解るようになっていきます。でも、お世話でも抱っこでも泣きやまないと、お母さんだって不安になります。

 似たようなことは、更年期の自分自身の気分の不安定さに直面しても起こります。また、認知症や脳血管障害等の重い後遺症が残ってしまった夫や親御さんを介護する時にも起こり得ます。

 女性は、生まれた時から母に学び、やがて母となり、子どもを持たなくても誰かしらを育てる機会を持ち、そして、今度は自分の母親のお世話をし、やがてお世話をされる母になるという、人と人との一対一での密な関わりの中で、言葉では伝え切れないたくさんの思いを、笑顔や、優しい言葉での語りかけに託して、自分の辛さや悲しさをぐっと堪える日々を送っている方が大半です。

 そんな女性たちが、まず最初に直面する子育てにおける疲労や不安に少しでも寄り添いたい!…この団体を立ち上げた思いです。

 発達心理に即したプレイ・セラピーでもある音楽療法のメソッドは、今ではたくさんの保育場面に取り入れられるようになりました。

 プレイ=「遊び」には、いくつかの要素があります。*1競争の要素、非日常性、模倣性、そして、振り回され、掻き回されるようなスリル感です。これらの要素が揃っていてこそ、「遊び」は子どもたちを無限に育ててくれます。ただし、重大な危険が起こりにくい安心・安全な場で遊べることが鉄則です。
 ほとんどのお母さんが仕事を持つようになったこの時代の子どもたちに一番大切なことは、保育する大人たちが、「あなたたちが生きていく社会は、みんなで守れば安全で、安心して自己主張したり自己表現したりすることができる社会なんですよ!」ということを信じてもらえるように育てることではないでしょうか。

 1歳半から2歳でショパンやベートーベンを弾きこなせる子はいません。この頃はみんな、音楽力に大差はないのです。この期間限定時代のお子さんたちがもし、個々の表現したことがすべて受け止められて一つの音楽になるという体験を偶然じゃないと解るくらいまでできたら、どんな大人に育ってくれるのか!


2021年11月8日 NPO法人心のおしゃべり音楽工房は認定NPO法人になりました。

 心のおしゃべり音楽工房はここから5年間、認定NPO法人です。そこで、私たちは、次の3つの取り組みを、心のおしゃべり音楽工房の 事業の3つの柱として、これからの5年間、取り組んで参ります。

心のおしゃべり音楽工房 事業の3つの柱

 1.障がい者のための音楽芸術活動支援 ミュージカルスタジオ・ナイトケア事業
 2.初歩前からの乳幼児のコミュニケーション支援のための音楽芸術活動 子育て音楽サークルAiAi
 3.生きにくさや不安を抱える方々のための音楽芸術活動支援 My Song Club/Sing & Movement事業

 障がい者のための音楽芸術活動と、子育て世代が負担される乳幼児のための音楽芸術活動には、制度もないので圧倒的に資金が足りません。どうか、これらの活動を希望されるご家族が負担に感じない価格で、事業を一人でも多くの希望者に届けられるよう、幅広いご支援をお願い申し上げます。

*1 「遊びと人間」ロジェ・カイヨワ著 多田道太郎・塚崎幹夫訳,1958.より

Profile

友だち追加

認定NPO法人 心のおしゃべり音楽工房
代表理事 中井 深雪 なかい みゆき
1986年 国立音楽大学 卒 幼児音楽教育専攻
コーラスグループ「いずみたくファミリー」元メンバー
幼稚園教諭普通免許状(一種)取得
保育士資格 取得 ホームヘルパー2級課程修了

日本音楽療法学会 1998年度 認定音楽療法士(第217号)
2003年度 2008年度 2013年度 2018年度 更新

大学卒業後、「表現によるコミュニケーションと創造性」というテーマを持って、幼児教材、イベント、ミュージカル、TV、ラジオ、広告などの仕事に携わる。
自身の出産・子育て中に音楽療法と出会い、音楽療法士として活動を開始。
以後、児童と精神科を主な領域とした音楽療法で、延べ2,000人の治療を行う。
MTN世田谷対話音楽工房、MTN心のおしゃべり音楽工房を主宰し、2015年12月にNPO法人化。心の中にある悩み・問題をシンプルに切り取り治療につなげる手法は、心の負担が少ないと評価され、子ども達やお母さんからの信頼は絶大。明るいキャラクターと心からの笑顔で周りを元気にするムードメーカー、幅広い年齢層の方に支持されている。

発表論文
治療構造としての音楽療法プラットフォーム.(共著),音楽療法研究、3:107-115,1998 他

著書
「母と子の対話音楽集~Play for you~心のおしゃべり音楽室」全二巻,全音楽譜出版社 刊,2003

共著書
「音楽療法のすすめ」 第5章「自閉症児のための音楽療法」:74-105,ミネルヴァ書房,2006

copyright (C) NPO KOKORO TALK MUSIC STUDIO
All Rights Reserved.

お問い合わせはこちらから Lineお友達追加お問い合わせはこちらから Lineお友達追加