スタッフ日誌

2015年10月27日

お祭り ~音楽で広がる輪~

みなさん、ご無沙汰しております。
季節はすっかり秋。
木枯らしも吹いて、冬がすぐそこまで来ているようですね。

秋といえば収穫の秋、スポーツの秋、芸術の秋…
そしてお祭り!

私が今でもお世話になっている江戸川区の施設でも先日、お祭りが行われました。
その施設では毎年、利用者さんと一緒に音楽発表会をさせていただいています。
音楽療法セッションでどんなことを実施しているのか、少しでも多くの方に知っていただくいい機会となっています。

出演する利用者さんと話し合って、何を発表するか決めていきます。
お気に入りの楽曲を歌ったり、みんなで即興合奏をしたり…。
今年も盛りだくさんな内容となりました。
出演者からお客さん、職員、利用者、ご家族の方、ボランティアのみなさんへと音楽の輪が広がっていき、心温まる時間となりました。
お祭りのテーマは「幸せの収穫祭」♪みんなで幸せをシェアできました☆

その中で、毎年恒例となっているのが作曲活動を行っている男性の作品発表。彼は以前紹介した♪海と僕、♪カレーライスを作曲した男性です。
実はここのところ、作曲をしていなかったのですが、家族が増えたことで楽曲を創作したいと意欲がわき、お祭りでみんなに聞いてもらうことを目標に作曲をおこないました。

今日はその作品を紹介したいと思います。楽曲名は「Tackt」これから一緒にたくさん音楽を楽しみたいという思いが込められています♪
携帯での録音ですので、お聞き苦しい箇所もありますが、ご了承くださいませ。

 

活動報告/NEWS

copyright (C) NPO KOKORO TALK MUSIC STUDIO
All Rights Reserved.

お問い合わせはこちらから Lineお友達追加お問い合わせはこちらから Lineお友達追加