スタッフ日誌

2014年01月31日

ー音楽室にまたかわいい仲間が増えました!ー

干支お手玉の動物たちです!

これを使ってどんなふうに遊ぶかというと…

曲はNHKのこども番組「にほんごであそぼ」の♪え~と。
曲に合わせてセラピストが円形に干支の絵カードを並べていきます。
2コーラス目で、こどもたちにそのカードの上に干支お手玉を見比べながら置いていってもらいます。

DSC_0224.JPG

ちょっと難易度をあげたい場合は干支お手玉と干支の漢字カードの組み合わせで遊んだりもします。

DSC_0225.JPG

さらに興味のある子には、干支と時刻との相関関係まで教えちゃいます。
たとえば、今年の干支の「午」の刻は、というと、お昼の12時。だから午前、午後、って言うんだね、とか、
「丑」の刻はお化けの時間!「丑三つ時」って言うよね~(怖!)とか^_^;。

うまく知的好奇心をくすぐりながら、干支に興味を持ってもらうのに絶好の活動です。
カードものが大好きな子どもたちと一緒にやったところ、いつもは騒がしい子どもたちがカードに釘づけでした。(^^)

干支とは関係ないですが、こんな風にバスに乗せたり…

DSC_0220g.jpg

DSC_0222g.jpg

活動報告/NEWS

copyright (C) NPO KOKORO TALK MUSIC STUDIO
All Rights Reserved.

お問い合わせはこちらから Lineお友達追加お問い合わせはこちらから Lineお友達追加