スタッフ日誌

2013年05月08日

「こいのぼり」

5月の連休はいかがお過ごしでしたか?

5月5日は「こどもの日」でしたね。
この時期になるとセッションで鯉のぼりの歌をうたうことが多くなります。
個人的に幼少の頃から馴染みがあるのは「屋根より高いこいのぼり~♪」の♪こいのぼりですが、それよりも前から歌われていた「いらかの波と雲の波~♪」の♪鯉のぼりも素敵な曲だな、と最近思いました。

屋根の瓦模様を波に例えて、その中をまるで鯉が泳いでいるような情景を描いているんだそうです。
最近はご家庭で屋根より高いこいのぼりを立てる機会もなくなってきているようですが、歌をうたうと力強く空を泳ぐ鯉のぼりが目に浮かびますね。

さて、セッションではこんな小道具を使用しました。
屋根より高い…とまではいきませんが色鮮やかな手持ちサイズの鯉のぼり。

DSC_0205.JPG

そして意外にも人気だったのが、このミニミニ鯉のぼり。
目の前で楽しんでいただけて「かわいいねー」と好評でした。

DSC_0207.JPG

その後に♪背くらべを歌って、家族や兄弟の思い出話をみなさんから伺いました。

四季があってその季節ごとに色々な行事がある日本はいいなあー、と改めて感じました。
こういう行事を大切にしたいですね。

活動報告/NEWS

copyright (C) NPO KOKORO TALK MUSIC STUDIO
All Rights Reserved.

お問い合わせはこちらから Lineお友達追加お問い合わせはこちらから Lineお友達追加