スタッフ日誌

2012年10月16日

10月16日

今日は私の家族の誕生日。
本人に先ほどメールを送ったら「忘れてた!」とのことでしたが(^^;)
今日はバースデーソングをとりあげてみたいと思います。

誕生日の曲というとやはり♪ハッピーバースデートゥーユーでしょうか!
歌ってもらうと嬉しいような恥かしいような…でもそんな気持ちを味わえるのも1年にこの日だけ。

施設でのセッションの時に誕生日が近いクライエントがいらっしゃると、セッションの中でこの曲を歌ってみんなでお祝いをします。
仲間たちに「おめでとう!」と声をかけられるクライエントはセッション中とはまた違った笑顔を見せてくれます。
そういえば高齢者施設でも歌ったことがありますが、口ずさんでおられる方もいて、それだけ定番のバースデーソングということでしょうか。
他にも誕生日がテーマの曲ってたくさんありますよね。
ネット検索をすれば、数え切れないほどの曲が出てきますが、個人的に特に好きな曲をあげてみます。

♪Happy Happy Birthday
Dreams come trueが歌った曲。
ボディーパーカッションを入れてアカペラで歌いたい曲です。

♪ハピハピバースデー
岡本真夜さんの曲。
「おめでとうハッピーハピバースデー♪」のサビが印象的で、あったかい雰囲気のお誕生日ソングです。

♪虫歯のこどもの誕生日
かわいくて好きな曲ですが、これは…現実にはしたくないですね(笑)
みなさんは、毎日歯を磨いてハッピーな誕生日を迎えましょう!

♪Happy Birthday
GOING UNDER GROUNDという私の好きなアーティストの曲です。
毎年誕生日に聞いて「今日からまたスタートだ!」と気合を入れています!

…と、誕生日を祝う曲をあげてみましたが、なんと!!
誕生日ではない日を祝う歌があるのをみなさんご存知ですか?

♪お誕生日じゃない日のうた
ディズニーアニメ『不思議の国のアリス』の中の曲。
不思議の国で迷ったアリスがへんてこなキャラクターのへんてこなお茶会に誘われて歌われる曲です。
タイトル通り「誕生日ではない日、なんでもない日、バンザーイ!おめでとう!」
と歌われるのですが、このお気楽な感じ。とっても好きです(*^^*)
セッション中に使うなら変な音をたくさん入れて遊びたいですね。
何でもない日がハッピーな気分で過ごせそうです?

そんなところから、連想が始まると、次に出てくる曲は

♪毎日がスペシャル
竹内まりやさんの歌です。ご存知の方、多いですよね。
「誕生日じゃなくっても…」ってやつです。

私たちは、大抵こんな風に、歌から歌へと連想を紡いで、クライエントの笑顔がどんな風に返って来るかな、と想像しながら、毎回のプログラムを作っています。

みなさんはどんなバースデーソングが好きですか?

活動報告/NEWS

copyright (C) NPO KOKORO TALK MUSIC STUDIO
All Rights Reserved.

お問い合わせはこちらから Lineお友達追加お問い合わせはこちらから Lineお友達追加