スタッフ日誌

2012年02月26日

2月26日

あるセッションでクライエントから出たリクエスト曲、♪昭和ブルース
この曲の歌唱伴奏をしたのですが、これが非常に難しかった…!!!

いつも歌唱伴奏をする際にはYoutubeなどを利用し、原曲を聞いて
どんな風に弾いたら曲の感じが出るか、そして歌いやすいか。
キー設定は?テンポは?
などと色々なところに配慮をしながら練習します。

この曲のリクエストをいただいてから練習期間があったため、いつものようにまずはYoutubeで原曲をチェック。
だけど歌手の方が揺らして歌うため楽譜に記載されたリズムと違う…。
そしてこの曲の特徴の悲しく暗い感じがなかなかうまく出せませんでした。
原曲を何回も聞いて研究と練習を重ねて挑んだセッションでの伴奏。
歌い終わった後にクライエントから“暗い”という言葉が出て心の中でガッツポーズをしました。

今回以外にもクライエントから出されるリクエストに頭を抱えることが度々。
だけどこれが自分の技術向上と練習のモチベーションになっています。
そしてうまく行った際には心の中で密かにガッツポースをするのです。

活動報告/NEWS

copyright (C) NPO KOKORO TALK MUSIC STUDIO
All Rights Reserved.

お問い合わせはこちらから Lineお友達追加お問い合わせはこちらから Lineお友達追加