社会貢献活動

音楽療法の実施をご希望の医療/療育/福祉施設の皆さま
NPO法人 心のおしゃべり音楽工房では、法人の賛助会員のため、「音楽療法士育成事業 MTPP」を開始しました!!
この事業(Music Therapy Partner Project)は、音楽療法士による音楽療法の導入を検討されている法人様向けのプロジェクトです。

現在、音楽療法は介護・療育・リハビリテーションプログラム等に積極的に取り入れられるように変化して参りました。
今後は、各施設にとって最適な状態にカスタマイズされた音楽療法士の育成が必要だと感じております。
私達は自身のノウハウを通じて、音楽療法士の公募から面接までお手伝いさせていただきます。
国家資格化されていない音楽療法士をどう扱い、どのような待遇で迎えるか、また、どのような音楽療法士になってもらいたいのか、といったご相談から承ります。
当NPO法人とのパートナーシップによって、支援される方・そのご家族だけでなく支援する側も含めて関わるすべての人達のクオリティ・オブ・ライフの向上を目指した重要なプロジェクトだと考えております。

現在、当工房は都内5ヶ所の施設にて、音楽療法の共同事業をお引き受けいたしておりますが、これらの施設での音楽療法は、随時ご視察いただけるよう、各施設にもご協力いただいておりますので、どうぞいつでもご参観のお申し込みをお待ち申し上げております。

MTPP   法人賛助会員
年会費   1口5,000円~  (1口以上ご協力ください)
個別会費 1口30,000円~  (スーパーヴァイザー1名が担当させていただきます)

音楽療法を福利厚生に役立てたいとお考えの一般企業の皆さま
NPO法人 心のおしゃべり音楽工房では、法人の賛助会員のため、「音楽療法福利厚生事業 MTWW」を開始いたします!!
初めての社会人経験となる新入社員・部下の育成で悩む管理職・責任のある立場におかれて心が苦しい社会人の方など、気持ちが追い込まれ辛くて、苦しくて会社に行けなくなってしまう方々は少なくなりません。
このような方達が社会復帰ために受ける心理療法があるのはご存じでしょうか。

認知行動療法(CBT)、マインドフルネス認知療法、アクセプタンス&コミットメント・セラピー(ACT)、認知矯正療法(NEAR)という名称で呼ばれている治療法です。
近年、音楽療法が上記のNEARに組み込めるという研究が進んでおります。
そして、音楽療法という治療法に携わった治療者なら誰もが
「音楽療法そのものが認知行動療法になる」という実感を持っております。

そこで私達は、社員の方々を抱える企業の皆様に応援していただける、音楽療法を使った福利厚生事業「MTWW(Music Therapy Welfare Work)」を立ち上げることとなりました。

会社にとって財産となる社員の皆様が、辛い状況にならないように、この音楽療法を事前対応として取り入れていただきたいと考えております。
たくさん頑張っておられる社員の皆様のために、音楽療法士がお手伝いをして、年に1度か2度、共同で行う「癒しと気づき」の音楽会を行う事業です。
普段の社会生活とはひとつ別の次元でのコミュニケーションを、恒常的に目的性を持って図りながら、「癒しと気づきの音楽会」につなげていただく、という取り組みです。
病院に行かなくてはならなくなる前に、音楽でできる未病の処方箋を使ってみませんか?
御社の賛助会費は、同時に、当NPO法人の活動目的のためにも役立てさせていただきます。

MTWW 法人賛助会員
年会費    1口5,000円~ (1口以上ご協力ください)
都度会費 1回 セラピスト1名   30,000円
                                    2名 50,000円
                                    3名 60,000円

copyright (C) NPO KOKORO TALK MUSIC STUDIO
All Rights Reserved.