Message

音楽療法でお母さんの応援がしたい。音楽を通してみんなを笑顔にしたい。
この団体を立ち上げた思いです。
私自身も子育て中にたくさんの壁にぶつかりました。
どうしたらこの子とコミュニケーションをとれるのか。
そんなときに音楽療法に出会いました。
光が差した瞬間です。
そして、この手法なら、上手に言葉で思いを伝えられない人の手助けができる!
自己表現を引き出してあげることができる!迷い道に入り込んでいるお母さんを助けてあげられる。音楽療法を生涯の仕事と定めました。
私達はこの「音楽療法」で「お母さん」の応援をしたいと思っています。
妊娠中のお母さん・子育て中のお母さん・認知症予防のために頑張っているお母さん・我が子の顔も分からなくなってしまったお母さん。
音楽療法を通して、すべてのお母さんの生きる力・育てる勇気となりたい・・・
不安を感じているお母さん、ぜひ一度私達に会いにきてください。
改善したい状況が好転できるようお手伝いをさせていただきます。

Profile

NPO法人 心のおしゃべり音楽工房
代表理事 中井 深雪 なかい みゆき
1986年 国立音楽大学 卒 幼児音楽教育専攻
コーラスグループ「いずみたくファミリー」元メンバー
幼稚園教諭普通免許状(一種)取得
ホームヘルパー2級課程修了

日本音楽療法学会 1998年度 認定音楽療法士(第217号)
2003年度 2008年度 2013年度 更新

大学卒業後、「表現によるコミュニケーション」というテーマを持って、幼児教材、イベント、ミュージカル、TV、ラジオ、広告などの仕事に携わる。
自身の出産・子育て中に音楽療法と出会い、音楽療法士として活動を開始。
以後、児童と精神科を主な領域とした音楽療法で、延べ2,000人の治療を行う。
MTN世田谷対話音楽工房、MTN心のおしゃべり音楽工房を主宰し、2015年12月にNPO法人化。心の中にある悩み・問題をシンプルに切り取り治療につなげる手法は、心の負担が少ないと評価され、子供達やお母さんからの信頼は絶大。明るいキャラクターと心からの笑顔で周りを元気にするムードメーカー、幅広い年齢層の方に支持されている。

発表論文
治療構造としての音楽療法プラットフォーム.(共著),音楽療法研究、3:107-115,1998 他

著書
「母と子の対話音楽集~Play for you~心のおしゃべり音楽室」全二巻,全音楽譜出版社 刊,2003

共著書
「音楽療法のすすめ」 第5章「自閉症児のための音楽療法」:74-105,ミネルヴァ書房,2006

copyright (C) NPO KOKORO TALK MUSIC STUDIO
All Rights Reserved.