スタッフ日誌

インフォメーション

2021年12月28日

👶AiAi通信Vol.1〜1月からの開催について〜

2021年大晦日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

年の瀬ではありますが、これから月一回くらいAiAi通信をお届けしようと思います。

今年は、2月にトライアルライブを行い、以来多くの方々と出会うことができました。
みなさまご参加、まことにありがとうございました!

皆さまのお子様の成長を楽しみにしながら、今後も「育つ力」「生きる活力」となりうる音楽の提案を続けてまいります。

1回目の今日は、あらためまして、AiAi考案者 中井深雪より、「AiAi」という子育て音楽支援について、ご説明させていただきます。

♪~・.:・*・:.・♪~・.:・*・:.・♪~・.:・*・:.・♪


 AiAiは子どものためだけの「教育システム」ではなく、
 親子のための新しい「対話システムプログラム」です。

 コロナ禍で衝動的に自死を選ぶ人が残念ながら増えている中、今、心理療法の分野では、あらためて「アタッチメント(愛着)」の重要性が見直されています。愛着形成は、大人になっても再獲得可能ではありますが、それはそのような支援が必要になった病者に対してのプログラムとして病院等で行われているもので、実際にはほとんどの方々が実のご両親との間で獲得します。しかしながら、その形はさまざまで、必ずしもそのお子さんにとって十分ではないケースが見受けられます。そして、この愛着形成の健康度は、一人一人のお子さんの自己肯定力にも直結しているのです。

 親が子を誰よりも深く理解し、そのことを子にも強く信頼してもらえている関係こそが、お子さんの自己肯定力を揺るぎなく育てます。そうなれば、親こそが未来永劫最高の我が子にとってのセラピストとなり得ます。

 親にとっては心理療法としての音楽療法のノウハウごと子育てに活かせる「目」や「理解力」を養う事、これに成功した人は、子育てにも必ず成功します。

 ✨そして、その技能は、子にも着実に受け継がれます✨

 子どもにとっては、人生のきわめて早期に音楽を使ったコミュニケーションを学ぶ事で高次脳機能の劇的な活性化が期待でき、信頼できる大人との関係性の中で、さまざまな他者に適切な距離を取った上で心開いて自己表現の仕方を学びながら、他者からも難なくさまざまな教えを引き出して自分のものにできるようになる、そうした、いわば総合的な「学習力」の基盤を作ることにつながります。

 音楽の持つ3つの要素のうち、メロディは発信力、ハーモニーは共感力、リズムは集団での物事の推進力を作ります。これらの力をバランスよく鍛え上げていくことが大切です。また、音楽はかなり複雑で大きな1つのシステムなので、こうしたシステムの中でバラバラの素材がどのように統合されていくのかということを自然に(無意識に)学ぶことによって、世の中のさまざまな「しくみ」の理解力にもつながります。
 もちろん、ただ聞いているだけで身につくのではなく、今、お子さんが音楽の何に関心を持っているのかをキャッチして、その興味に即応的にアプローチしていく力のある講師の対応がなければ、その関心は脳の中でスルーされてしまうだけです。

 さらに、現在注目のSDG’sとダイバーシティ & インクルージョン これは、多様性を理解し、それぞれの生き方の違いを受け入れ合って、しかも協力しあって社会を新たに作り直していこう、という潮流ですが、みなさまにはこの意味が体感としてお解りでしょうか。
 私も、リサイクルやロボットのことはユーザーとしてしか解りませんが、「人」を育てること、「人」を助けること、といった人と人との関係性の範疇では、少し解っていることがあります。
 AiAiでは、時に3歳未満では確定診断されていなくて、発達の遅れがあるかどうか不明なお子さんもご一緒に活動することがあるでしょう。でも、この違いが明確ではない時代に一緒に活動した体験があるからこそ、心の奥底に、真のInclusiveという概念が育つものと、私は考えております。

 わずか生後35ヶ月までの子育て支援プログラムAiAiは、50年先を見据えた未来の新しい柔軟性を備えた人格形成の基盤づくりにつながるものと信じて、今後もKooKは活動を続けてまいります。

2021年末 認定NPO法人心のおしゃべり音楽工房
代表 中井 深雪

♪~・.:・*・:.・♪~・.:・*・:.・♪~・.:・*・:.・♪ 

さて、子育て音楽サークル「AiAi」は、第1・第3水曜日の午前中に開催しております。
この1年、オンラインでのセッションを工夫してみましたが、1歳未満ではオンラインがとても大切な刺激となり得るものの、1歳のお誕生日前後からは、できれば対面サークル活動の方が、より効果が高いことがわかりました。

そこでそろそろ月一回は対面、月一回はオンライン、という開催を目指しております。

お申し込みは前日まで受け付けているのですが、今のところ対面子育て音楽サークル「AiAi」は、区の施設をお借りして開催するので、8日前までにお申し込みが0の場合は、オンラインでの開催に変更となります。

1月は、5日(水)に対面AiAiの予定だったのですが、オンラインでの実施に変更になりました。

もし「オンラインなら参加したいな〜」と考えておられる方は、ぜひ以下のご予約フォームからお申し込みくださいませ✨

https://forms.gle/PqLx4aWgesTQJp1B7

また、どちらの子育て自主グループにも対面AiAiは出張しますので、お気軽にお申し込みください♪

1月5日は10:30〜オンラインです。レギュラーメンバーの皆様には、前日にLINEグループにURLをお送りします!

お休みされる方はご連絡ください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします👶💓

どうか良いお年を!

活動報告/NEWS

copyright (C) NPO KOKORO TALK MUSIC STUDIO
All Rights Reserved.

お問い合わせはこちらから Lineお友達追加お問い合わせはこちらから Lineお友達追加