スタッフ日誌

中井深雪

2015年02月25日

開室十七周年記念プロジェクト 音楽療法のMTN心のおしゃべり音楽工房 公式LINEページ開設のお知らせ

昨今のケータイメール離れ、LINE,Twitter,Facebook利用の増大を鑑み、電話は良いのですが、メールは、なかなか一元管理が難しくなり、つい見落としてしまって時間が経ってしまう危険を感じるようになりました。
特に、セッション中で電話が通じない、でも、急いで連絡したい、という場合には、私どもスタッフ間でも、LINEのグループ機能を最も重宝しています。

しかしながら、個人LINEは原則プライベートなもの、身内や仲間、お友達との繋がりに、そして日々行動を共にする多職種スタッフとの確実な連絡方法として利用するためにSemi-Closedにしておくのが正しい使い方ではないかと感じながら利用しております。
そこで、MTN心のおしゃべり音楽工房では、かねてより公式LINEアカウントの取得について情報を集めておりました。

ようやく最近、少し時間が取れて調べてみたら、もうすっかり普及していた「LINE@」という無料オフィシャルアカウントサービスがあるではありませんか!
「公式アカウント」って、よく知られている有名企業と公人たる方々だけのためのものだと思っていました。
早速登録しました。

これは、「もう最近LINEしか使わないの!」とおっしゃるくらいLINE一辺倒の方もいらっしゃることに配慮しての開設ですので、今後これしか工房セラピストとの連絡方法がない、というのとは違います。
従来のご連絡方法に加えることで、できるだけお一人お一人のニーズに対応したサポート体制が作れる私たちでありたい、と考えております。

LINEでのご連絡をご希望の方は、まことにお手数ですが、LINE@検索、または下記URLかQRコードを読み取ってMTN公式ページにアクセスしていただき、いわゆるLINEの「お友達登録」をなさってください。

原則このLINE公式アカウントは、「お店トーク」という、お問い合わせに対して一対一での対応を確実にするための、受付の一元化を図る目的で開設いたしましたので、こちらからのメルマガ等の配信は、お知らせを除いて特に予定しておりません。ホームページとの連動性などは、今後またあらためて考えていきます。

こちらから特定のどなたかに突然ご連絡を取ることもできないシステムになっていますが、一度お問い合わせをいただいた方との繋がりは、こちらで「対応済」というボタンを押さない限り継続できるので、すでに工房をご利用いただいているクライエントや実習・研修生の皆さまには、一度登録とお問い合わせ手続きを行っていただいた後はこちらからもご連絡ができるようになります。LINEをお使いにならない方々とのご連絡方法には、従来通りお電話かPCオフィシャルメール、ドコモオフィシャルメールを利用いたします。

一方、お会いしたことがない方の新しいお問い合わせにつきましては、1件ごとに「対応済」とさせていただきますので、その後また、ご連絡を取るには、依頼者の方の方から、再度「お問い合わせ手続き」をしていただく必要があります。
(このあたりは、使ってみないとどこまで便利なのか判りませんね(^^;。)

メールやお電話とLINEの最大の違いといたしましては、LINEでは、MTN心のおしゃべり音楽工房の音楽療法士が全員、皆さまからのメッセージを受け取ることができますので、皆さまから、工房の誰でもいいからすぐにセラピストと連絡を取りたい、という場合に便利かと思います。
またこれは、Facebookページ「音楽療法と心のおしゃべりカフェさんぽ。」の中の「メッセージ」をお使いいただいても同様です。ぜひご活用ください。
ご連絡を見ることができるのは、工房セラピストのみです。いち早く気づいた者が対応させていただくことができるよう、既にロールプレイを済ませていますのでご安心ください。

では、「お友達追加」の方法です。
個々に慣れていらっしゃる方法でお願いいたしますね。
判らないことがあったら、お問い合わせください。

従来のお問い合わせ先は、

電話:フリーダイヤル 0120-5564-86
または公式メール:mtnsmds@d00.itscom.net
そして、オフィシャル・ドコモメール:mtn_smds_556chat.4u@docomo.ne.jp
あと、facebookページ:「音楽療法と心のおしゃべりカフェさんぽ。」のページのダイレクト・メッセージ機能 https://www.facebook.com/mtnmusictherapy

の4つです。

-1.♪LINEアプリの「その他」項目の中の左中央「公式アカウント」を選択

♪ヘッダー左上の「LINE@」を選択

♪地域を「関東地方」と選び、検索窓に「音楽療法」と入れて検索

♪下記正式名称を選択してください。

⇒音楽療法のMTN心のおしゃべり音楽工房

-2 ♪「音楽療法のMTN心のおしゃべり音楽工房」LINE公式アカウントのURLは以下の通りです。 (PC、スマートフォン共通)

http://accountpage.line.me/q/Cvwu72utuy

-3 ♪QRコードで検索する場合は下記をご利用ください。

新しいツールが、皆様のお役に立てることを願っております♪

活動報告/NEWS

copyright (C) NPO KOKORO TALK MUSIC STUDIO
All Rights Reserved.

お問い合わせはこちらから Lineお友達追加お問い合わせはこちらから Lineお友達追加