スタッフ日誌

2014年03月17日

「おねだり」

先日、インターネットのお買い物サイトを見ていたところ。
「WAVE DRUM」なる電子楽器を目にしました。
パッドを叩いたらドラムの音が鳴るんでしょ。

そう思ったのですが…

調べてみるとパッド部分の音は99種類から選択可能!
木琴やピアノなどのメロディー楽器やシタール(インドの弦楽器)などの変わった楽器の音も出るようなのです!

模擬演奏の動画を見ながら、「あの人やあの子が喜んでくれそう!」とクライエントの喜ぶ姿を勝手に想像し、
中井先生におねだりをしてわが工房に仲間入りしました!

IMG_20140314_112256.jpeg

アダプターか、電池を入れて使用し、円の下半分のパッド部分を手で叩くことで音がでます。

円の上半分のボタン類を操作することで、音を変えることができ、なんと!調を変えることもできる!

バチを持つことが難しい方に、叩く操作ひとつで色んな音を出せるのは魅力的ですよね。
音を出すことに興味や喜びを持ってもらえたら、自発的に動かす意識を高めることができるかもしれません。

そしてそして!この黄色いクリップ。

20140313_225512.jpeg

写真ではティッシュボックスに取り付けていますが、
靴でもよし、水の入ったペットボトルでもよし、取り付けたものが楽器になる優れもの!
(なんだか WAVE DRUMの回し者みたい?)

先日の施設セッションでは、手のご不自由な方がいらっしゃって、足元に取り付けてみました。
軽い力で音が鳴るので、喜んでいらっしゃり、いつもよりたくさん足を動かしてくださいました。

クリップとパッド部分は違う音に変えられるので、二人でそれぞれを受け持ってリズムセッション、というのも面白かったです。

今回は音を拡声するために、ワイヤレスマイクの送信機を取り付けました!
こんなこともできるんですね!すごーい!

20140313_225512.jpeg

仲間入りして間もないこの WAVE DRUM、早くあの子やあの人に使ってもらいたいなあ~ (^◇^)

これから色んな使い方を試してみたいと思っています。何か発見があったら皆さんにご報告しますね。

活動報告/NEWS

copyright (C) NPO KOKORO TALK MUSIC STUDIO
All Rights Reserved.

お問い合わせはこちらから Lineお友達追加お問い合わせはこちらから Lineお友達追加